2006-01-01から1年間の記事一覧

明日は

年末なのに仕事とは…あーいやだいやだ

今日は

高校のクラブの忘年会だった。で、2次回がカラオケとなかなか楽しめた。

最近

さりげなくブームになってる電子カルテの導入が、今の職場でも話題になっている。で、導入前のデモの比較というか紹介があったのだが、その中にF通社製のがあった。 以前富○2社製のオーダリングシステムを使ったことがあるのだが、大変使い心地が悪く、また…

最近

ゴルフの練習に行ってるが、なぜか右に飛ぶ。しかもまっすぐ。インサイドからフェースが開いて降りてきているからだと思うが。スイングをいじるより、少しフェースをかぶせることを意識してみよう。もちろん腰が治ってからだが・・・

久々に

ぎっくり腰発症。昨日の手術がいけなかった。無理な姿勢で4時間たちっぱなし。おかげで昨日の夜から腰が痛くてしょうがない。今日はまず腰痛ベルトをして、痛み止めの座薬を入れて、6時間耐久オペ。痛み止めの効果か、腰痛ベルトのパワーか?ちょっとはまし…

まあ

ほんとに更新しないもんだな、俺は。昔から飽き性かつめんどくさがりやからしょうがないけどね。

こどもが

できると旅行にいっても、楽しい5割、しんどい5割ぐらいになるな。子供のいないときには楽しい8〜9割ぐらいなのだが・・・ 子供が大きくなったら楽しい7割ぐらいにならんもんかね。

ビーナスライン

を走ってきたのだが、家の車やとちょっと怖いね(5ナンバーミニバン)。しかも雨も降っていたし、道には落ち葉が落ちていたし。でも夏頃ここ走るときもちいいやろなー、と思った。

で、

今週月曜から信州に旅行に行って来て、きょう帰ってきた。蓼科まで行って来たのだが子供が二人いると大変だ。車の中はまだおとなしいのだが、食事が特にしんどい。娘はまだ手でほとんど食べるので、ずっと見とかないといかんし、息子は3ヶ月なのですぐ泣き出…

またもや

一ヵ月後の更新に・・・これじゃ月記だね

で、

3ヶ月になったらそろそろ外出もできると考え来月にも夏休み旅行を計画中。行き先は信州に決定したので、それに向け車をいろいろ整備してみた。 高速道路が移動の中心となる訳だが、今の車だとどうも高速だとふわふわする。とりあえずグランドエフェクターを…

二人目が

約2ヶ月になったが、どんどん嫁に似てくる。て言うか俺に似ているところが耳しかないというのもなんだかなあ。

あいかわらず

一月に一回程度の日記な訳だが、まあこんなもんだろう

ゴルフを

はじめてみたんだが、とりあえず教習本の類を大量に立ち読みしてみた。で、得た結論。 毎回安定した飛距離と方向性があれば、基本的にどうでも良い。 いろいろ書いてあるんですよ。左足加重やら右足加重やら、オンプレーンやらボディーターンやら。で、中に…

二人目が

生まれてからかれこれ約1ヶ月たったわけだが、娘がだいぶ甘えん坊になってしまった。どうしても嫁は息子のほうに時間をとられるので、その矛先は俺に向かうわけだが。タバコを吸おうとベランダに出るだけで泣き喚く。朝も寝ている間に出かけないとやっぱり泣…

最近

腹の周りになにやらONIKUがついてきた。 何か運動しなければなー、と思ったのでいろいろ探してみた。 ジム・・・しんどいので没 水泳・・・同上 テニス・・・走り回るのはあまりな〜 というわけでおっさんらしくゴルフに決定。 早速練習場に言ってみたが、こ…

この前

だらだらと雑誌を読んでみると、喫煙者の肺がんになる割合は約1割らしい。何だ、大丈夫じゃん。と、言うわけで喫煙続行中だが、最近回りのプレッシャーがきつい。うーん、楽して禁煙できんもんだろうか?

長男が

生まれて約2週間たったわけだが、なんか黄疸の引きが悪いらしくまた検査だそうだ。まあ、ウンコは黄色いのでアレではないだろう。見たところ白目も白くなってきているんで大丈夫だと思うが・・・

なんか月一な日記だがまあいいことにしよう。

あいかわらず

今の病院では主に腹の手術をしているが胸の手術とは違う点も多く、大変勉強になる。て、いうかこのまま腹だけでも案外悪くないかもと思ってしまうのが心配だ。 まあ、自分の性格として、住めば都的なところがあるのでまた大学に戻ったら戻ったらで意見は変わ…

先週末だが

やっと二人目が生まれた。約3000グラム、雄。 一歳半の娘を見ると、いかに子供が急速に成長するかがわかり、大変驚いている。 来年の今頃は二人で悪行の限りを尽くすのかと思うと、俺の体力が持つのか今から心配だ・・・

まあ

予想通り負けたね。日本。で、これから戦犯追求が一週間ぐらい続くと思われるが、これはいややね。 どうせジーコがどうのこうのって話になるんやけど(後柳沢とかかな)、飛車角金銀落ちでどうやって将棋に勝てって話やと思うけどな。一番悪いのは ”明らかに…

ついに

嫁が臨月に入った。後一月足らずで第2子が生まれるわけだが、二人目とはいっても健康な子が生まれるだろうか、素直に育ってくれるだろうかなど心配が絶えない。多分3人目でもそう思うんだろうな。

こんな

事ばかり書くとひねたやつだと思われるが、案外そう感じている人も多いのではないだろうか。

しかし

今回のワールドカップだが、まあ日本は負けたわけだが、どうもテレビやマスコミが無理やり盛り上げようとしている風に感じる。前のワールドカップや、WBCのときは素直に試合を見れたのだが、今回のはなんか鼻についてしょうがなく感じる。

どうでも

いいことなんだが、サッカーの試合で、一人がボールを持ち、残り10人でスクラムを組んで、相手ゴールへ突進、もしくはタイムアップまで放置、というのはなぜどこもしないのだろうか?なんかのルールに抵触する、もしくはかなり致命的な盲点があるのだろうか?

FF12

くりあー。高橋名人の言うとおり、ゲームは一日一時間でやるとやっぱ時間がかかるなー。後はひたすらモブをこなしていくことになるので、もう一月は遊べるかな。 DSのマリオを嫁がひそかに購入。案外おもろいのでお取り上げ決定。

ついに

嫁が9ヶ月目に突入。もうすぐ二人目が生まれると思うとなんか落ち着かん。今回は西宮で出産することになったんで、プチ引越しの準備中。僕の仕事は主に肉体労働のみ。ま、僕が整理するとまず終わらんからな。

久々の

東京の感想。(学会は東京プリンスホテルだった。) 飯と酒が高い。味はべろべろまで飲んでいたので不明。

久しぶりに

学会に行ってきた。新しい病院では腹部外科がほとんどなんで、胸部外科の今のトレンドや、新しい話を聞くと非常におもろい。他の先生と話すと、論文がどうたら、研究がどうたらと激しく議論。で、そのうち犬猿の仲の先生同士がつかみ合いの喧嘩を・・・ とい…