2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の

お仕事終了時間。午前0時39分。 あれ? 今日は39分しか仕事してないぞー。

えいご漬けを

この間買った。 英語力検定・・・F=アルファベットが解かる位ですあれ? 一応論文とか読んでるのにな〜

ホリエモンが

逮捕された。で、ヒューザーはどうなるんだ?最近ぜんぜん報道されとらんぞ。 なんか陽動作戦のにおいが・・・うやむやにされんことを祈るのみやな。

来期から

新しいシステムで研修を終えた医師が、各医局や各病院に配置される。ま、スーパーローテーションて言うんやが、正直かなり変なシステムである。 2年間内科、外科などを大体3ヶ月区切りで研修し、専門にとらわれない医師を作るって言う名目らしいが、根本的な…

医局長が

「YOUの行き先が決まったぜ!!YOUの専門ではネーが、今後はYOUのグループはRevolutionを迎えるので、医局と外の病院のブリッジとしてDo Your Bestだ!!」と、言いたれなさった。 要約すると、人手が足らんから、外病院でがんばってちょ、ってことだな。 ふ…

最近

みーちゃんが「パパー」といってくる。 愛情を注いだ甲斐、および連日の調教の甲斐があったってもんだ。うんうん。 ま、正確には「パパパパパパパパパー」だが・・・

医局長が

「YOUはこのまま残るか、外にいくか決まってないので、両方の履歴書、記入PLEASE、ヨロシクネー」 などといいたれなさった。もう、どうでもいいです。

テレビをつけても、

ニュースを見てもなんか面白そうに報道している。ま、株してないんで完全に見物モードで、この祭りを楽しもう。

昨日

DS買いまちた。 で、早速頭のよくなるとレーニングをやってみた。 あなたの脳年齢は・・・ 70歳代!! しばらくやりこむ。 で、最終的に27歳になり、安心してねた。 受験勉強以来の頭の疲れを実感した。これは楽しい。

そろそろ

この季節になると、医局内では人事の話で持ちきりとなる。 特にうちの病院は来期から独立行政法人化するので、例年になく移動が激しくなる。 大学院生や、スタッフの連中はまず移動が無いのでのんきに噂話をしているが、俺みたいな下っ端研究医(実態は日給…

鹿児島の

嫁の実家に先週末行ってきた。 嫁がいつも 「内の実家は本当に何にもないから」というからどんなとこかとわくわくして行ったら… ほんまに何にもない。 最も近いコンビニでさえ車で30分かかる。 どこが”convenience”じゃ。 嫁はつわりでダウンしており、一日…

今週末に

嫁の実家に行く予定。みーちゃんに久しぶりに会えるかと思うと、週末が待ち遠しくなる。 この1週間家に帰れるときでもなんとなく帰る気にならず漫画喫茶にいく。 ”シグルイ”という漫画を見る。 江戸時代の剣客物なのだが、とても残酷かつ面白かった。 でもア…

今日は執刀医で手術

だった。いつものことだが、執刀のときほど心臓に悪いときはない。 ま、充実感もあるのだが。

相変わらず

当直先にいる。 去年の予定表を見てみると、1ヶ月に大体12〜15日当直していた。 ナンナンダコレハ

少しは

医者らしいことも書いてみよう。外来にいると、今年の風邪はおおむね3種類。 のどが痛くなる急性上気道炎 下痢や吐き気などのおなかの風邪(急性胃腸炎。ノロ・ウィルスが多いらしい) インフルエンザ どれも高熱が出る。 で、何で熱が出てるのに、寒い中、…

嫁とみーちゃんは

今嫁の実家に里帰り中。昔は一人で家にいてもなんとも思わなかったが、この年末年始一人でいると、なんか落ち着かない。この2年でだいぶ変わってしまったと思う。 ていうか俺単身赴任とかになったら生活できるんやろか?

昨日は

実家に帰りDVDプレーヤーの設定をさせられた。報酬はすき焼き。 簡単設定があったので、それでしたら、地上はデジタルがどうのこうのといわれ、マニュアルモードで設定。ていうか、電気屋に頼めよ。

とりあえず日記を書いてみよう

高校時代の友人に触発され日記を書いてみることにした。 しかし、以前どこかの女医が、自分の日記で患者の悪口をいっぱい書いたため、問題になったことがある。 そこで以下の点に注意が必要だろう。 個人情報を漏らすことはしない 不謹慎な内容は避ける 僕も…