来期から

新しいシステムで研修を終えた医師が、各医局や各病院に配置される。ま、スーパーローテーションて言うんやが、正直かなり変なシステムである。
2年間内科、外科などを大体3ヶ月区切りで研修し、専門にとらわれない医師を作るって言う名目らしいが、根本的な問題がある。それは、ひとつの科を3ヶ月ほどしか研修しないって事だ。特に小児科、産婦人科は1ヶ月しか行かんでいいことになっている。ちょっと考えりゃわかることやが、何の分野にしても、たかが1ヶ月で何かわかるほど甘くは無いと思う。ま、俺のいる外科にしても初めの3ヶ月でできるようになった事と言えば、何とか採血ができて、たまに点滴が取れるようになって、眠剤や便秘の薬が何とか出せるぐらいなもんやったが。ある意味非常に中途半端な知識を得た連中が入ってくることになるが、一体今後どうなるのか、非常に楽しみである。だって、僕はもう外病院にいるから、関係ないもんね。ククク・・・