今日テレビを見ていたら(当直室で)

みのもんたが医者ズバとかいう特番やってた。以下気になった点。
「医者の中で技術に差があるのは問題だ」
ていうか、技術差が存在しない職業ってあるのか?ベルトコンベアで流れる弁当箱に惣菜を詰めるバイトでも、うまいやつとへたくそがいたぞ。大事なのは、最低ランクの技術でも、問題がない医療レベルを保つ、ことだと思うんだが。
「夜間の救急外来で研修医が診察していた」
日本において、夜間の救急専門の医者はほとんどいない。みんな昼間働いているのだが、その状態で夜間ぶっ通しで当直するのは、体力的にも若いドクターしか無理!!みのもんたが良い事を言っていたね。「夜病院に行かない。」これ正解。熱があったら昼間に病院にいく。夜病院に行くのは飯が食えないほどしんどいときか怪我したときだけ。嫁に常に言っているのは、
子供の体調が悪そうなら、必ず昼間に病院に連れて行け。決して夜まで様子を見るな。